腰が痛い原因はベッドも関係ありますか? - 那須塩原市で腰痛 坐骨神経痛 頭痛解消の整体

無痛整体 八意-yagokoro-

Q&A

腰が痛い原因はベッドも関係ありますか?

特に何もしていないのに朝起きたら、腰や背中が痛い、こっている…
なんて経験有りませんか?
私は有りました(笑)

理由としては以下の場合が考えられます。
1、単純に体がまいっている。
2、敷き布団(マット)の硬さが体に合っていない。
3、枕の高さが合っていない。
4、寝ている時の姿勢に問題がある。

マットレスや敷き布団が柔らかすぎると、腰に良くないです。
(お尻が沈み込みすぎて腰が反ってしまう為)
先ずは柔らかすぎないかチェックしてみてください。

では硬ければ良いのか?そんなことはありません。
自分の体重でお尻や腰が圧迫され血流が悪くなります。
正しく立っている時、背骨はS字をえがいています。
寝た時も同じ状態になっているのが理想です。
つまり柔らかすぎてお尻や腰が沈み込みすぎてもダメだし、
硬すぎて体が全く沈まないのもダメなんですね。
基本的には「やや硬め」で「体を点で支える構造(力が分散する)」のものが良さそうです。

枕の高さも睡眠には影響します。
自分にぴったり合った高さをみつけましょう。
タオルを何枚も重ねることで微調整出来ます。

寝る時の姿勢ですが、専門家によって意見がまちまちですが、
うつ伏せは共通してダメです。
仰向けと横向き、どちらも一長一短あります。

ずっと横向き寝だと骨盤等身体に歪みが生じます。
しかし腰痛が酷いときは横向きが楽ですよね。
横向きで寝る時は膝を軽く曲げ、枕やクッションを膝で挟むと良いですよ。
仰向けならば膝裏に枕(クッション)を置いてください。

自分が一番楽な姿勢で寝られれば、それが多分正解なんだと思います。
どの姿勢でもしっくり来ないなら、寝具を疑いましょう。

1の場合は、当院で施術を受けて根本から改善していきましょう^^;

この記事を共有する

腰痛・頭痛を根本から解消したい方へ

那須塩原市,黒磯駅の整体

土日、祝日も受付 朝6時から受付 黒磯駅より車で10分 初回特典あり 完全予約制

【初回限定】慢性腰痛を早く治したい方へ

腰痛解消 整体施術

通常5,000円→初回4,000円

【初回限定】肩こり・頭痛を早く治したい方へ

肩こり頭痛解消 整体施術

通常5,000円→初回4,000円